技術開発

山下設計では、「構造」・「環境」の2つの技術を軸として、豊富な実績に裏付けられた各種技術を提供しています。

構造技術

環境技術

ZEBプランニング

ZEB(Zero Energy Building)とは、先進的な建築設計によるエネルギー負荷の抑制、自然エネルギーの積極的な活用、及び高効率な設備システムの導入等により、エネルギー消費ゼロを目指した建物です。
ZEBの実現は、地球環境への配慮や社会貢献に留まらず、もっと身近な悩み事として、建物の維持費の低減にも役立ちます。山下設計では、クライアントのご希望に応じたZEB実現の提案をします。「サスティナブル」=「持続可能」な社会に貢献するZEBプランニングを我々と共に始めてみませんか。

山下設計は、実際のプロジェクトにおいて、以下の取り組みにより、ZEBプランニングを着実に進めていきます。

Step1. 事前調査と提案 :自社実績、地域特性、および社会動向を調査し、的確なZEB実現への提案を行います。
Step2. マネジメント :ZEB補助金の獲得や工程の管理などを含め、総合的にマネジメントします。
Step3. 詳細検証 :事前シミュレーションに留まらず、運用データの分析および検証を実施します。
Step4. 運用時サポート :建物完成後の運用時においても、改善提案を行い、さらに一歩進んだZEBを実現します。

1928年の創立以来、建築・都市・環境の未来を切り開くプロフェッショナルとして、また、クライアントに信頼ある最良のパートナーとして、国内外の数多くのプロジェクトを世に送り届けてきました。最近の実績としては、日本橋アステラス三井ビルディングにおいて、国際的評価の高い環境配慮基準の認証制度LEEDの新築テナントビル部門でGOLD認証を取得しております。そして現在、市庁舎や病院など様々な建物でZEBを目指したプロジェクトを進めています。

お問い合わせ先

株式会社 山下設計 技術設計部門 担当:倉田、大川、光永、神山

TEL:03-3249-1507

MAIL:tok-ZEB@yamashitasekkei.co.jp