ZEBプランニング

ZEBプランニング

ZEB(Zero Energy Building)とは、先進的な建築設計によるエネルギー負荷の抑制、自然エネルギーの積極的な活用、及び高効率な設備システムの導入等により、エネルギー消費ゼロを目指した建物です。
ZEBの実現は、地球環境への配慮や社会貢献に留まらず、もっと身近な悩み事として、建物の維持費の低減にも役立ちます。山下設計では、クライアントのご希望に応じたZEB実現の提案をします。「サスティナブル」=「持続可能」な社会に貢献するZEBプランニングを我々と共に始めてみませんか。

ZEBプランニング実績


日南市庁舎
用途 : 庁舎
所在地 : 宮崎県日南市
実績:ZEB Ready


益城町新庁舎
用途 : 庁舎
所在地 : 熊本県上益城郡益城町
実績:ZEB Ready


岡山市新庁舎
用途 : 庁舎
所在地 : 岡山県岡山市
実績:ZEB Ready


長崎市新庁舎
用途 : 庁舎
所在地 : 長崎県長崎市
実績:ZEB Ready


多木化学株式会社本社
用途 : 事務所
所在地 : 兵庫県加古川市
実績:ZEB Ready


姶良市役所本庁舎
用途 : 庁舎
所在地 : 鹿児島県姶良市
実績:ZEB Ready

山下設計は、実際のプロジェクトにおいて、以下の取り組みにより、ZEBプランニングを着実に進めていきます。

Step1. 事前調査と提案 :自社実績、地域特性、および社会動向を調査し、的確なZEB実現への提案を行います。
Step2. マネジメント :ZEB補助金の獲得や工程の管理などを含め、総合的にマネジメントします。
Step3. 詳細検証 :事前シミュレーションに留まらず、運用データの分析および検証を実施します。
Step4. 運用時サポート :建物完成後の運用時においても、改善提案を行い、さらに一歩進んだZEBを実現します。

1928年の創立以来、建築・都市・環境の未来を切り開くプロフェッショナルとして、また、クライアントに信頼ある最良のパートナーとして、国内外の数多くのプロジェクトを世に送り届けてきました。最近の実績としては、日本橋アステラス三井ビルディングにおいて、国際的評価の高い環境配慮基準の認証制度LEEDの新築テナントビル部門でGOLD認証を取得しております。そして現在、市庁舎や病院など様々な建物でZEBを目指したプロジェクトを進めています。

2025年度までに、建物規模ごとのZEB受注実績割合を公表します。

【ZEBプランナーとしての目標】

2025年度に、受注する設計業務・コンサルティング業務のうち、ZEBが占める割合を50%以上*とすることを目標とします。

*省エネ適判またはBELS認証を受けた時点での年度内の統計値とします。



お問い合わせ先

株式会社 山下設計 未来環境デザイン室:小田切、得能

TEL:03-3249-1507

個別のお問い合わせにつきましてはこちらの【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。