児童数の減少に伴う学校再編により、三つの市区の学校を一つに統合した新設校です。小学校の建築は、「コミュニケーションのための様々なステージづくり」が重要と考え、それを実現するために図書館機能に着目しました。従来の閉じられた図書館を学校の中心に据え、子供が気軽に立ち寄れるオープンな構成とすることで、図書館を中心とした多様な授業運営や、学級や学年を超えた子供たちの日常的な交流と、知的好奇心を誘発する場として利用されています。
構造 | RC造/一部S造 |
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階数 | 2階 |
延床面積 | 6,918㎡ |
竣工年月 | 2014年7月 |
受賞 | 2017年度日本建築家協会優秀建築選100選 グッドデザイン賞2015年 第10回キッズデザイン賞 |